「ぷじょ〜る君、整体へ行く」の巻


2004/02/28

先日、ぷじょ〜る君に新しい靴(靴下?)を履かせました。

また、以前から、まっすぐな道でも、な〜んとなく左へ寄るような気がしていたので、ちょうど良い機会だと思い、
ホイールアライメントの調整
を試してみました。

最寄のスーパーオートバックスに電話してみると、予約なしでOKとのこと。
さっそく、ぷじょ〜る君を連れて「整体院」へGo!


タイヤの空気圧を調整した後、治療台へ載せられて、測定を開始。

タイヤに取り付けられた測定冶具がぐるぐる回ります。

ハンドルを切っての測定パータンもあります。→

なかなかおもしろい光景です。

約20分後、結果がでました。

トー角
キャンバー角
それなりにバラツキがありますね。(測定誤差やタイヤ磨耗の影響もかなりあるそうですが)

特に、左リアのトー角は、206の規定値「+2.0mm±1.0mm」のところ+4.3mm
ちょいとでかい。だから徐々に左に曲がるわけです。

左リアといえば、しばらく前に、対向車をよける際に縁石をかすった覚えが・・・(鬱)

他にも、キャスター角、キングピン、スラスト角、20度回転角などの項目もありますが、
まあ問題ない範囲とのこと。

さて、いよいよ調整に入るわけですが、
206のリア(トーションバーのトレーリングアーム式)は調整機構がないので不能だそうです。

まあ、仕方がないので、
フロントだけでも規定値に近づけるようにしてもらいましょう。
いまどきの整体は、ボキボキやらないのが主流ですが・・・
トー角
キャンバー角
調整後。あまり大きく変化させるのも良くないそうなので、
ぎりぎり規定内に入るぐらいで、こんな感じ。

あと、リアのトー角は、フロントを調整しているうちに3.5mmになっていました。
(この辺が、アライメント測定が完璧とはいえないところ?)


帰り道の様子は、な〜んとなく治ったかな?という感じ。

もともと大きな違和感もなかったので、あまり劇的な変化もありませんでした。

むむ〜、なんとなくすっきりしたかニャ?

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